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日本人女性に多い、隠れ鉄分不足を対策しよう!鉄玉子で手軽に鉄分摂取

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知らない間に症状が進んでいる恐ろしい病気、それがかくれ鉄分不足と呼ばれる、潜在性鉄欠乏(せんざいせいてつけつぼう)です。
隠れ貧血は通常の貧血と違い、一般的な健康診断のヘモグロビン値ではわかりません。そのため本人は貧血という自覚がないため症状がどんどん進んでしまうという悪循環に陥ってしまうことも。

今回はかくれ鉄分不足を防ぐための方法や、率先して食べたい食材だけでなく、改善するためのお手軽グッズについて紹介していきます。不調を感じているのに原因が思い当たらないあなたも、もしかしたらかくれ貧血かもしれませんよ!

隠れ鉄分不足の症状

気づかぬうちに進行していく隠れ鉄分不足。貧血は頭痛や腹痛など、症状が痛みとしてあらわれるわけではないので、どうしても気がつきにくい病気なんです。主な鉄分不足の症状についてまとめましたので、当てはまる項目がないかどうかチェックしてみてください。

だるい、疲れやすい

朝起きたばかりなのに体が重くてだるい。普段と同じことをしているだけなのにやけに疲れる。このような症状が目立つ場合は、潜在性鉄欠乏が疑われます。
寝覚めが悪い人は低血圧や寝不足のイメージがありますが、実は鉄分不足が原因であることも。しっかりと休息をとっても改善されない場合は、潜在性鉄欠乏かもしれません。

動悸や息切れがおこる

階段を上ると動悸がする、少しの間小走りしただけで息切れするといった症状も、潜在性鉄欠乏の可能性が疑われます。隠れ鉄分不足の人は血清中のフェリチンという数値が減少しているため、臓器に正常に酸素を送ることができず、息切れや動悸といった症状が現れてしまうのです。

めまいや立ちくらみがある

ふとしたときにめまいを感じる急に立ち上がるとふらつくといった症状も、鉄分不足からきているかもしれません。3食きっちりとご飯を食べている人でも鉄分が不足していると、めまいや立ちくらみといった症状に悩まされることがあります。
思い当たる節があれば、血液検査でフェリチン値を計測してもらうのもいいかもしれません。

鉄分不足の改善は食生活から

日本人の食事は、一般的に鉄分が不足しているといわれています。とくに女性の場合は鉄分が不足していることが多いので、20代~40代の女性の約40%は隠れ鉄分不足だとされているのです。上記の症状に当てはまるものがあれば、まずは食べ物から改善していきましょう!

鉄分が多く含まれている食材

鉄分といっても目に見えるわけではないので、何を食べればいいかピンとこない人も多いかもしれません。とくに鉄分が多く含まれている食材で、私たちの生活に馴染みのあるものをいくつかチョイスしてみました。

レバー

レバー+オニオンの料理画像
[参考:ウィキペディア]

レバーといえば牛のイメージですが、実はレバーの中でもっとも鉄分が多いのは豚のレバー!豚、鶏、牛の鉄分の含有量をそれぞれ比較してみましょう。

■100g当たりの鉄の含有量

  • 豚のレバー:13.0
  • 鶏のレバー:9.0
  • 牛のレバー:4.0

数値で見ると明らかですが、牛レバーと豚レバーを比較すると、豚肉は牛肉と比べるとなんと3倍以上の鉄分を含有していることがわかります。味の違いを気にしないという人は、牛レバーよりも豚レバーのほうが安く購入できるので、そちらを選ぶようにしましょう。

ただレバーに関しては、独特の臭みが気になるという人も多いかもしれません。濃い目のタレで味付けする、たっぷりの野菜と一緒に食べるなどの工夫を凝らしてみてください。

卵黄

卵のガレット卵黄の使用イメージ
[参考:キッコーマン]

意外に鉄分が含まれているのが卵。卵の中でも、黄身の部分にたっぷりと鉄分が含まれています。あまり黄身だけを取り除いて卵を食べる人はいないと思いますが、栄養価のことを考えて白身・黄身は一緒に食べるのがいいでしょう。

■100g当たりの鉄の含有量

  • 卵黄:6,0

卵焼きやオムライスなど、意識せずとも卵をとる機会は多いと思いますが、貧血に悩まされているときは少し意識して多めに食べるといいかもしれません。量をあまり取れる食材ではないので、毎日意識して摂取することが大切です。

納豆

納豆+うどんのアレンジレシピ
[参考:キッコーマン]

好き嫌いが大きくわかれる食べものの代表格、納豆。個人的には大好きなんですが、発酵食品ならではの臭いが受け付けない人も多いかもしれませんね。良質なたんぱく質やビタミン、食物繊維が多く含まれていることで有名ですが、実は鉄分も多く含有しています。

■100g当たりの鉄の含有量

  • 納豆:3,3

ご飯と一緒に食べるのはもちろん、サラダにしたり、スパゲッティに混ぜたりと、アレンジが利きやすい食材でもあります。納豆は本当に栄養満点なので、苦手な人は鉄分不足を補うためにも克服してみてください。

鉄分不足を補うグッズで鉄分補給!

足りていない栄養素は食べ物から摂取するのが一番とわかってはいても、「毎日のメニューに組み込むのは難しい」「一人暮らしだから料理は面倒」という人も多いのではないでしょうか。
もちろんできる限り普段口にする食べ物から鉄分を補いたいところですが、時間や金銭的に厳しいという場合は、手軽なグッズを利用してかくれ鉄分不足を解消してみましょう!

料理に使える手軽な鉄グッズ

サプリメントと違い、繰り返し使える鉄分補給グッズが多く販売されています。その中でもおすすめなのが、料理に使える鉄グッズです。たとえば鉄やかんであれば、そのやかんでお湯やお茶を沸かすだけで鉄分が補給できるという恩恵が受けられます。
お茶やお湯などの飲み物以外でも恩恵を受けたいという人は、お味噌汁と一緒に入れたり、お茶と一緒に入れられる、小さめの南部鉄器がおすすめです!
購入する費用はもちろんかかりますが、サプリメントと違い手入れだけで半永久的に使えるので、コストパフォーマンスは最高です。それぞれ形やサイズが異なるので、好みのものを選んでみてください。

及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25

南部鉄器の卵型タイプ

鉄分補給グッズの中でもっとも人気のあるものといえば、南部鉄器の鉄玉子でしょう。玉子の形をした可愛らしい鋳鉄で、さまざまな調理に利用できます。使い方は簡単で、お湯と一緒に沸かすだけでOK。

■商品詳細

サイズ:直径3.5×高さ5.5cm
重量:260g

たとえばお湯やスープと一緒に沸かせば徐々に鉄分が溶け出し、日ごろ不足しがちな鉄分を補給できるほか、お湯をまろやかにする効果も。「鉄の味がするのでは?」と心配な人もいるかもしれませんが、味はほとんど変わらないので問題ありません。私も家族に何もいわずに使っていますが、子供や嫁から味がいつもと違うと言われたことはありません。おそらく、鉄玉子を使っていることにすら気づいていません。
味噌汁やスープと一緒に煮て、冷める前に取り出して使います。料理をしない人でも、お茶と一緒に煮出せば鉄分が補給できます。

及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25

 

南部鉄 ザ・鉄玉子 薄型 昇龍 K-34

南部鉄器片面イラスト彫りの昇竜タイプ
玉子型は少し大きいと感じる人は、薄型の鉄玉子、昇龍がおすすめです。玉子型と違って薄型かつ平らなので、転がって落としてしまう心配もありません。

■商品詳細

サイズ:直径5×高さ7.5cm
重量:200g

卵型タイプと比べると少し重量も軽いので、小さめのやかんや鍋に入れても邪魔にならないのもうれしいポイント。使ったあとはしっかりと乾拭きして水分をふき取ると、長く使えます。
テレビで紹介されてから南部鉄器グッズはとたんに人気商品となりましたが、百貨店などではほぼ取り扱いがないのがネック。もしも身近な店舗で見当たらなかった場合は、インターネットショップでの購入も検討してみてくださいね。

南部鉄 ザ・鉄玉子 薄型 昇龍 K-34

 

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

鯛の形をした鉄器
見た目が鯛になっている、ユニークな鉄たまごです。こちらは紐がついているので、使わないときに収納しやすいというメリットも。また、紐を引っ張って取り出しやすいという利点もあります。

■商品詳細

サイズ:直径8×高さ4cm
重量:141g

かなり小さめのサイズなので、収納場所に困らないという特徴があります。鉄分補給にはもちろん、ナスやきゅうりなどの漬物と一緒に入れて色付け用として利用するのもいいでしょう。これらの鉄分は少量でも体が吸収しやすい良質な成分なので、現代の日本人にぴったり。
お湯と一緒に鉄たまごを入れることを習慣づけておけば、慢性的な貧血を防ぐ効果が期待できそうです。

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

 

かくれ貧血は食事や鉄たまごで上手に対策しよう

健康診断でわかる通常の貧血と違い、気づきにくく症状が進行してしまうことの多いかくれ貧血。毎日の食事に気を配ったり、鉄たまごを取り入れたり工夫をして、鉄分補給に気を配ってみましょう。日々の小さな積み重ねが、将来の健康につながりますよ。

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